moyakume
10月23日日曜の「モヤモヤさまぁ~ず」(テレビ東京)沖縄・久米島編を見て久米島に行きたくなる人も増えると思います。
特に今回は狩野アナ卒業後の新アナ福田典子アナ(テレ東中途採用)紹介を兼ねること、それにより番組のパブとなる報道数もいつもよりも多いこと、いままでその役割(初回)を背負っていた北新宿ではなく久米島を選んだということで、確実に通常回よりは視聴率も高いでしょうし、印象も深いでしょう。
ただ見る人には印象深いと思いますが、沖縄にはテレ東系列の局がないので、地元の人は「モヤさまを見て…」といっても(ロケに参加した人を除いては)全く通じなさそうです。
僕が行った時も、せいぜい地元の人が知っていたロケは、ナインティナインの集団お見合い番組くらいでした。小島よしおがお母さんのお店をリフォームした「ビフォーアフター」のロケなんか何回も来てるのに、だいたいみんな知りません。googleのはての浜のCMも誰も知りませんでした。そのくらいのんびりした島です。

久米島へ行く場合は、飛行機(近距離のJAL系列2社)と船の上陸手段があります。
どちらにしても沖縄本島(那覇)まで来て、乗り換えです。 

沖縄までは飛行機がやや高いですが、おすすめは沖縄まではLCCで来ると、かなり安くあがります。もしくはJALならマイル利用・株主優待券利用など。ANAできてもいいですね。乗り換えは最短30分あればできますが、到着が遅延すると乗れなくなるので、往路は2-3時間の猶予をとっておくことをお勧めします(乗り継ぎでもお土産店・飲食店などでいったん外に出ることはできます)。

ホテルは大きいものが4つ、他、中規模なものと、あとは民宿・ゲストハウス等となります。
旅行会社主催のツアーもありますが、ほぼほぼ、それらの組み合わせとなっているものになります。 
個人手配でもあまり変わらないですよ。

島内移動手段はバス、タクシー、レンタカーです。
ぜひ遊びに行ってください。

当ブログでは主に宿泊手段についてお伝えしております。

これからのシーズンは、シーズンオフですが、それだけに静かに過ごせるでしょう。 



他の沖縄ブログも見て、旅行の参考にしよう。