okinawa_minka
観光ではなくてどちらかといえば移住促進がテーマのようですが、久米島島民の有志が「久米島ブロガーズ」という集団を結成したという情報が入ってきました(沖縄タイムスに掲載されていました)。

毎日が生まれたて や KumejimaLife が記事中では紹介されていましたが(確かにこの2つはかなり読みやすいブログ)、記事では1955年ごろと比較して半分以下の8,009人の人口ということで、確かに医療や航空便・船便などの減少を懸念するのは、当然のところではあります。

当ブログでもできれば順次リンクを貼って応援していこうと考えております。

久米島って人口比ではインフラが整っているので、移住には向いている土地だとは思います。
むしろ、観光客の掘り起こしのほうが問題なんじゃないのかな。ガイドブックに載ってない島ですからね…。

「ブロガーズ」とメンバーが違うのかどうなのかがいまのところ情報が入ってきてないですが、
月1回以上の更新予定の、島ぐらし認定ブロガーをいくつか以下にリンクします。
やよいものづくり
個別保育の久米島ベビーシッターそらぼし
沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住者日記
ホタルの国から~久米島・南西諸島 沖縄の小さな島~
久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館

それに含まれるのか否かわかりませんが、他にも旅行に有用そうな久米島ブログをいくつか見つけましたので、以下に順次リンクしていきます。(随時追加予定)
久米島観光・暮らしの情報満載の久米島まとめ歩き情報


他の沖縄ブログも見て、旅行の参考にしよう。