01kume_s

久米島のホテル選びは慎重に決めたいところです。というのは、ホテルのエリアがいくつかに分かれていることがあり、適当に予約してしまうと、(当初イメージしていたホテルと)島の反対側になったりしてしまいます。
もっとも、そのような場合でもレンタカーで行動するなどなら問題はないでしょう。車で移動できれば、何も不満は感じないであろうからです。そうでない場合、たとえば徒歩・タクシーで集落を移動する場合、初乗り料金は首都圏よりも圧倒的に安いのですが、集落間が離れている為、だいたいどこへ行くにも1200~2000円程度かかってしまうようになります。 バスを利用すれば、200-300円くらいで済みますが、バスは2時間に1本くらいの割合で本数もかなり少ないです。

たとえば久米島で人気なオプショナルツアーは「はての浜」ツアーですが、もちろんどこのホテルでもツアーは取れるのですが、はての浜は3つに分かれており、一番奥の浜へ行きたい場合は、特定のホテルの業者に付随したところに頼む必要があります。(すると「送迎なし」でその特定のホテル待ち合わせに当然なるわけで、車じゃない場合はタクシーを利用するなどしなければなりません。でも、できればそこから近いほうが帰りも嬉しいですよね)。

などなど、ちょっとトラップが残される可能性もある久米島のホテル を、ついさっき行ってきた私がガイドさせていただきます。それぞれ利点もありますので。

久米島のホテルの予約を取ろうとお考えのみなさんにお役に立てれば幸いです。

写真:海中素材のBlue Free 写真はイーフビーチ

他の沖縄ブログも見て、旅行の参考にしよう。