リゾートホテル久米アイランド

案外、いいんじゃない? と思えるホテル 場所は少し内側になるが、すぐに海へも出れて不満はない 近隣が充実。昭和感はあるが、リーズナブルだったら迷わずここを選びたい


 立地としては、イーフビーチに数区画・わずか1分で行けてしまいますが、「ビーチ沿い」ではなく、少し内側になります。そのため、ビーチ感を求めると(特に部屋からのビューではビーチ感はなく)、近くにある他のホテルにちょっと負けてしまう感じはあります。しかし、近隣には飲食店も多く、案外楽しいエリアです。イーフビーチ派でコンビニも近くにあり、利便性を取る派でしたらいいかと思います。

施設や周辺環境について


そのかわり目の前には飲食店街がイーフビーチホテルまでの間(表通りのほか、1区画海側あたりまで)広がっており、しかもそこそこ美味しいお店もあり。意外と満足度は高いです。飲食店はホテル正面にある屋台みたいなお店の久米島そば、あとはその向かいの南島食楽園(ホテル施設のようですが)がおススメです。ホテルにもレストランと喫茶店、BBQはありますが、近くにも足を運んでみたほうが、面白いですし、満足度も上がるかと思います。

ホテル自体はもともとはJALが運営していたもの(旧ホテル日航久米アイランド)だったのでしっかりしていたのだと思いますが、現在は株式会社久米アイランド(久米島海洋深層水開発の関連会社)が経営しています。そのためサービスレベルはやはり飛行機系の会社がやっていたころよりはローカル運営ということで、落ちてしまっているのは実情です。ただ、地元運営ならではの旅情を感じるのにはいいと思うのです。建物自体は経年劣化はある感じですが、そのかわりそれほど高くないというところも魅力です。コンビニはココストアが約5分ほど歩いたところにあり便利です。

屋外プールの営業時間は9時から18時とちょっと短め。更衣室あり、4~10月が泳げることになっています。(実際には4-5月は寒い日もあるのでケースバイケースでしょうか)プールは、色を塗りなおしたのか、近年キレイになったそうです、プールで一日過ごしている人も。

ツアー申込などのできるスポーツデスクもあり、 売店は「パッセージ」「ナポレオン」の2エリア、ピンポン、ビリヤード、グランドゴルフ、テニス、ゲームコーナーあり。コインランドリーも朝7時から24時まで利用できます(洗剤は売店で)。

また宴会場を備えていることも特徴で、和洋宴会場、スカイバンケットオーシャン、ガーデンパーティにも対応している。会議以外にも展示会にも利用が可能。

コネクションルームもある。アメニティは少ないが、掃除は良好。部屋は、元JALということでそんなに悪くはない印象です。

リゾートホテルサービスは望めないが、おおむねスタッフは親切で、満室や手違いなどがなければ、大丈夫かと思います。ところで、久米島は楽天が毎年キャンプ地にしているのですが、こちらのホテルの利用も多いようです。
こちらのホテルもなぜかヤギがいて、パンダヤギがいるそうです。ダイバー利用が増えているよう。

ホテルへの交通手段


ホテルから送迎バスは出しておらず、町営バスの空港線でくるか(ホテル前停車)、空港からタクシー2000円から2700円程度。 で自力で来る必要がある。

リゾートホテル久米アイランドで改善が必要とされる点など


経年劣化かシャワー水圧が低い例あり、他全体に水回りが今一つ(※ユニットは改装されたりしているよう)、部屋WI-fiが弱い。ロビーでしか使えない例があり(有線端子はあるので、自分で有線→無線LAN変換持ち込んだほうがいいかも) 、プール更衣室エリアが古い、全体に施設にくたびれ感、ボディスポンジがない、エアコンの効きがよくない、ビーチタオルと氷が有料など。チェックアウト延長は一定室数しか受け付けないので注意。

【ご予約・ご検討は下記リンクから】

リゾートホテル久米アイランド
写真提供:じゃらん他 

楽天トラベル派の方は下記から。 
楽天は口コミがもの凄く多いので
参考になりますよ。


他の沖縄ブログも見て、旅行の参考にしよう。