オプショナルツアーは現地に行く前に予約してしまいましょう


旅行にツアーで行く、あるいは自由旅行で行くという場合でも、意外と時間が余ったりすることありますね。
そんなときは、予め旅行前にオプショナルツアーを申し込んでみてはいかがでしょうか。
久米島の場合、主催会社によって日によっては定員の関係で埋まってしまうこともありますので、早めに予約したほうがいいと思います。
(気になる天候関係に関しては、(前日までに)主催会社に問い合わせておくと柔軟に前後の日付に変えてくれたりするところもあります。当日にやっぱ…っていう変更は、よほどの荒天以外は難しいかもしれません。いずれにしても、天気予報の確認は重要です。ただ、島の天気って、海外でもそうなんですけど天気予報が度々外れることもあるんですよね…)まあそれはそれで前日確認を徹底していればなんとかなることも多いです。


オプショナルツアーはさまざまなところが主催している


ところで久米島のオプショナルツアーは、

1、スポーツクラブ等が主催しているもの(主にマリンスポーツとはての浜ツアー)
2、久米島ホタル館や工芸など、島内の施設が主催しているもの
3、ホテルが主催しているもの
4、船でのツアーを専門にしているところが主催しているもの

があります。それぞれバラバラにいろいろとやってますけど、ある程度メジャーなものは専門の仲介サイト等を介しても予約が可能です。

まとめて予約できるサイトは、実際の参加者の口コミもあって便利

ツアーであれば旅行会社さんの仲介でオプショナルを案内されることはあるかと思いますが、もしそちらで予約しなかった場合、あるいは、自由旅行の場合。たとえば、私がおすすめできるところとしては世界中のオプショナルツアーを扱う「ベルトラ」さんがあります。
ベルトラは、昔はAlan1.net(アラン株式会社)という名前でしたが、わかりづらいので名前が変わりました。こちら日本法人(法人株主はジャフコとSBIインキュベーション)なので、海外系の予約仲介サイトと違って、サポートもちゃんとしているのでおすすめです。こちらを介すメリットですが、

1、行った先で出来ることが(予めその場所のページで)一覧できる
2、先払いなのでクレジット・銀行ATM・コンビニ決済が可能
3、現地で現金を渡す必要がない。事前に予約券(バウチャー)をプリントして、現地ツアー会社の集合場所に持参するだけでOK
4、ポイントがつく。またさらに体験談投稿でボーナスポイントがつくので、それをまた次回の旅行の時に使うことができる。
5、モニターツアー(割引/無料)や、キャンペーンで安く参加ができるものがある
6、日本国内、世界、どこへ旅行に行くときでも現地アクティビティ・オプショナルツアーが予約できる

という利点があります。

久米島のオプショナルツアーはこちらなのですが

http://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/kume_island/

はての浜ツアー(イーフスポーツクラブ)
レンタカー予約サービス (複数社)
シュノーケリングツアー(イーフスポーツクラブ)
体験ダイビング(島内ホテル送迎付き)byしまはらマリン

あたりが人気ですね。 
他にも取り扱っている仲介サイトがありますので、随時追記したいと思います。 

難点があるとすれば(私は)だいぶ前の利用なので改善されているとは思いますが、若干集合場所・地図関係・主催ツアー会社の情報があっさり気味な点でしょうか。

あと、こちらを介して予約した場合も当日向かう前に一度実際のツアー主催会社さん側に電話などを入れられたほうが、間違い等を防止できるので、いいと思います。(予約サイト側に受注が来ると実際の主催会社さんサイドに連絡が入るのですが、ツアー主催者さん側の担当者がマメな人でない場合、来た連絡を見てないコトがありますので…) →某施設の方!! ちゃんとしてね!

でも貯まるポイントもありがたいですし、事前に口コミが見られると、「A社よりB社がよかった!!」みたいな後の祭りは避けられますし、とにかく予約前に口コミを閲覧できるのがありがたいですので、是非使ってみてください。
ベルトラ久米島ページ:http://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/kume_island/

他にも予約できるところはいくつかります。

みーぐるマリンスポーツ/久米島ページ
こちらはマリンスポーツ限定ですが、セルリアンブルーという沖縄の会社が運営しています。

ASOVIEW! 久米島ページ
こちらはアソビューというサイトでこらもよやくができるサービスですが、 スタンドアップパドルが上位に入ってるなど、かなりマニアックなものがチャートインしていますね。

たびらい/久米島ページ
僅かな件数しかないですが、こちらはパムという会社が運営しています。